恥をかかないための最低限のスキンケアジプシー知識 

ヒマなアラサーOLが何気ない日常と大好きな美容と健康維持の情報をかなりマイペースに更新しています。

本日もダラダラしてますがつやつや素肌を作る対策の要点をまとめてみました。

私がサイトでみてみた情報では、「皮脂の分泌が普通より多い脂性肌の人、肌がカサつきがちな乾燥肌の人、更に両方を併せ持つ混合肌の人まで存在します。各々のタイプに理想的な保湿化粧品が売られていますから、自身の肌の状況に合った製品を選び出すことが最も大切になります。」だといわれている模様です。

なんとなくサイトでみてみた情報では、「プラセンタという言葉は英語で哺乳類が持つ胎盤を示しています。化粧品や健康食品・サプリで近頃よくプラセンタ入りなど見かけたりしますが、これ自体器官としての胎盤のことを表すわけではないので怖いものではありません。」と、解釈されているらしいです。

なんとなく書物で探した限りですが、「効果的と言われる高機能成分セラミドは、ターンオーバーのプロセスの中で作られる“細胞間脂質”を指し、約3%の水を抱えて、角質細胞を接着剤のような役割をして結合する大切な働きを担っているのです。」のようにいう人が多いそうです。

なんとなく文献で探した限りですが、「細胞増殖因子と呼ばれる有効成分を含むプラセンタは絶え間なく若くて元気な細胞を作るように促す力を持ち、内側から身体全体の端々まで個々の細胞から肌や全身を若さへと導きます。」と、考えられているとの事です。

今日サイトで集めていた情報ですが、「現在はメーカーやブランド毎のトライアルセットがとても充実しているから、関心を持った化粧品は事前にトライアルセットを使用して使った感じを丁寧に確認するとの購入の方法を考えても良いと思います。」と、いう人が多いらしいです。

そのため、乳液・クリームを使用しないで化粧水のみ塗る方も結構多いと聞きますが、このようなケアは致命的な誤りなのです。保湿をちゃんと行わない事でかえって皮脂が多く分泌されたりニキビができやすくなったりということになりやすいのです。」と、提言されているそうです。

なんとなく書物で集めていた情報ですが、「念入りな保湿によって肌そのものを正常に整えることで、紫外線の吸収をコントロールし、乾燥が引き起こす様々な肌問題や、はたまたニキビの炎症が肌に残った跡が色素沈着を起こしてシミになる状況を未然防止する役割を果たしてくれます。」だと解釈されているようです。

本日サーチエンジンで探した限りですが、「皮膚の上層には、ケラチンという硬タンパク質の一種を主成分とする角質層と呼ばれる膜が覆うように存在します。この角質層を構成している細胞同士の間に存在しているのが「セラミド」といわれている細胞間脂質の一つです。」だと結論されていらしいです。

私がサイトでみてみた情報では、「きめ細かい保湿して肌状態を健全なものにすることで、紫外線の吸収を制御し、乾燥により引き起こされる数多くある症状の肌問題や、その上ニキビができたところに残った跡が色素沈着を起こしてしまうことを事前に抑止することになるのです。」と、いわれているとの事です。

本日書物でみてみた情報では、「注意しなければならないのは「汗が少しでも滲んでいる状態で上から化粧水を塗布しない」ようにということ。ベタベタした汗と化粧水がごちゃまぜになると肌にマイナスの影響を与えてしまう恐れがあります。」のように解釈されているとの事です。