恥をかかないための最低限のスキンケアジプシー知識 

ヒマなアラサーOLが何気ない日常と大好きな美容と健康維持の情報をかなりマイペースに更新しています。

本日も得した気分になる?美肌を作る方法について思いをはせています。

例えば最近では「話題の美容成分セラミドは、ターンオーバーが行われる中で作り出される“細胞間脂質”であり、約3%の水を抱えて、角質層の細胞と細胞を接着剤のような役割をしてつなぎ合わせる役目を有しています。」と、いう人が多いようです。

そこで「最近までの研究成果では、胎盤から抽出されたエキスであるプラセンタには単なる栄養素としての多種類の栄養成分のみではなくて、細胞分裂のスピードを最適な状態に調節する作用を持つ成分が入っていることが明確になっています。」だと提言されているらしいです。

素人ですが、サーチエンジンで集めていた情報ですが、「成人の肌のトラブルを引き起こす多くの原因は体内のコラーゲン不足によるものと考えられます。皮膚組織のコラーゲン量は加齢とともに低下し、40歳代を過ぎると20代の頃と比べて5割前後しかコラーゲンを作り出すことができません。」だという人が多い模様です。

それはそうと私は「セラミドは肌の潤い感のような保湿能力をアップさせたり、肌から必要以上に水が蒸発してしまうのを確実に押さえたり、外からのストレスや汚れや黴菌の侵入を阻止したりするような働きを持ちます。」のようにいう人が多い模様です。

たとえば今日は「「無添加と謳われている化粧水を使用しているから大丈夫だろう」と油断している方、その化粧水が本物の無添加品であると確認しましたか?実際のところ、様々な添加物の1つを抜いただけでも「無添加」と記載して特に支障はないのです。」のように結論されてい模様です。

なんとなくネットで集めていた情報ですが、「セラミドとは、肌のターンオーバーとともに作り出される“細胞間脂質”のことで、およそ3%の水分を抱え込んで、細胞同士をまるで接着剤のようにつなげる大切な役目を有しています。」だという人が多いとの事です。

今日サイトで探した限りですが、「よく耳にするコラーゲンは、アンチエイジングと健康を持続するためにないと困る成分なのです。からだにとって重要な成分であるコラーゲンは、細胞の新陳代謝が低下すると食事などで補充しなければなりません。」のように提言されているらしいです。

なんとなく色々みてみた情報では、「コラーゲンが少ないと皮膚の表層は肌荒れのようなトラブルが誘発されたり、血管の中の細胞が剥離することになり出血しやすくなってしまう事例も多々見られます。健康を保つためには欠かすことのできない成分なのです。」のように提言されているらしいです。

私が文献で探した限りですが、「「美容液は割高だからあまりつけられない」との声を聞くこともありますが、肌に栄養を与えるための美容液を出し惜しみするなら、化粧品自体を購入しない選択をした方が良いのかもとすら思ってしまいます。」のようにいう人が多いと、思います。

なんとなくサーチエンジンで集めていた情報ですが、「顔に化粧水をしみこませるやり方として、目安として100回掌で万遍なくパッティングするという方法があるようですが、この使用の仕方はやめた方が無難です。ストレスなどで肌が弱っていたら毛細血管が切れて肌の赤みの強い「赤ら顔」の誘因となります。」のように公表されている模様です。