恥をかかないための最低限のスキンケアジプシー知識 

ヒマなアラサーOLが何気ない日常と大好きな美容と健康維持の情報をかなりマイペースに更新しています。

暇なのでツルツル美肌になる対策の要点をまとめてみました。

素人ですが、文献で集めていた情報ですが、「顔に化粧水をつける時に「手で押し込む」派と「コットンを使う」派に分かれるのはよく聞く話ですが、結論的にはそれぞれのメーカーが推奨する間違いのないやり方でつけることを第一にお勧めします。」と、結論されていそうです。

本日色々みてみた情報では、「体内に取り込まれたセラミドは一度分解され他の成分と姿を変えるのですが、それが皮膚の表皮に達するとセラミドの生成が促進されることになっていて、皮膚表皮のセラミド含有量が多くなるわけです。」と、考えられているらしいです。

素人ですが、色々みてみた情報では、「セラミドは肌の潤いに代表される保湿の効果の改善をしたり、皮膚の水分が出て行ってしまうのを着実に食い止めたり、外側から入る刺激あるいは汚れや黴菌などの侵入を押さえたりする役割を持っているのです。」のように解釈されているそうです。

それはそうと今日は「1g当たり6Lもの水分を抱え込める高い保水力で知られるヒアルロン酸は、皮膚ばかりでなく様々なところに大量に存在しており、皮膚に関しては特に真皮の部位に多く含まれている特質を持っています。」だといわれているようです。

私がサイトで探した限りですが、「ヒアルロン酸の水分を保持する能力に対しても、角質層においてセラミドが上手く皮膚の保護バリア能力を整えれば、肌の保水機能が高められ、更に一段とハリのある潤いに満ちた美肌をキープすることができるのです。」と、公表されているようです。

私がサーチエンジンでみてみた情報では、「若々しくて健康な状態の肌にはセラミドが豊富にあるため、肌も水分をたっぷり含んでしっとりとしています。ところが、歳を重ねる度にセラミド量はわずかずつ低下します。」のように解釈されているそうです。

ところが私は「10〜20歳代の健やかな状態の肌にはセラミドが豊富にあるため、肌も潤ってしっとりつやつやしています。けれども悲しいことに、歳を重ねることによってセラミド量は徐々に減退してきます。」だといわれているとの事です。

私が文献で探した限りですが、「ヒアルロン酸の保水作用の関係でも、角質層においてセラミドが上手く肌を保護するバリア能力を援助できたなら、皮膚の保水機能が向上することになり、弾力のある美肌を維持することができます。」と、いわれていると、思います。

それで、化粧水の持つ重要な役目は単純に水分を浸みこませることなのではなくて、肌の本来の凄い力が適切に発揮できるように、肌の状態を調整することです。」のようにいう人が多いみたいです。

私がサイトで集めていた情報ですが、「加齢肌へのケアの方法については、第一に保湿を丁寧に実行することがとても重要で、保湿専用の基礎化粧品やコスメで相応しいお手入れしていくことが大事なカギといえます。」と、結論されていようです。