恥をかかないための最低限のスキンケアジプシー知識 

ヒマなアラサーOLが何気ない日常と大好きな美容と健康維持の情報をかなりマイペースに更新しています。

暇なので美肌を保つ対策の要点を綴ってみました。

私が文献で探した限りですが、「美容液という製品には、美白あるいは保湿のような肌に有効な働きをする成分が十分な濃さで入っているせいで、一般的な基礎化粧品と比べ合わせてみるとコストもいささか高めに設定されています。」のように考えられているそうです。

なんとなくサイトで集めていた情報ですが、「水を除いた人の身体のおよそ5割はタンパク質で占められ、そのうちのおよそ3〜4割がコラーゲンとなっています。コラーゲンの持つ主要な役目とは身体の皮膚や筋肉、内臓、骨、関節などを作り出す素材となる所です。」な、いわれているみたいです。

なんとなくサイトでみてみた情報では、「よく見かけるコラーゲンとは生体構造の骨格を形成するタンパク質で、多種類のアミノ酸が組み合わされて出来上がっている物質です。人の体内のタンパク質の約3割強がコラーゲン類によって成り立っているのです。」のように公表されているらしいです。

今日文献で探した限りですが、「肌の老化へのケアとして、第一に保湿を重視して行うことが大変効果的で、保湿力に開発された化粧品でお手入れすることが一番のポイントといえます。」な、結論されていようです。

最近は「水以外の人体の約50%はタンパク質で占められ、そのほぼ3〜4割がコラーゲンです。コラーゲンの持つ重要な役割は全身のあらゆる組織を構築する構成部材になっているという所です。」のように考えられている模様です。

素人ですが、ネットで調べた限りでは、「成人の肌の悩みの主な要因はコラーゲン量の不足によるといわれています。皮膚のコラーゲン量は年々低下し、40代の時点で20代の時期のおよそ50%しかコラーゲンを作り出すことができないのです。」だと結論されていらしいです。

それはそうと今日は「加齢が原因の肌のヒアルロン酸含量の低下は、潤いのある肌の瑞々しさを大きく悪化させるのみならず、皮膚のハリも奪って乾性肌やシミ、しわが生成する大きなきっかけ となる可能性があります。」だと提言されているらしいです。

それはそうと私は「コラーゲンの効果によって、肌に若いハリが呼び戻されて年齢を感じさせるシワやタルミを健康に解消することが可能になるわけですし、加えて乾燥して水分不足になった肌対策ということにもなり得るのです。」な、考えられているようです。

なんとなく書物で調べた限りでは、「皮膚の真皮層の70%がコラーゲンによって組成されていて、細胞と細胞の間にできる隙間をしっかりと埋めるように繊維状になって存在しているのです。肌にハリや弾力を保ち、シワやたるみのない若々しい肌をキープする真皮を形成する最重要な成分です。」と、解釈されているらしいです。

今日は「セラミドは肌の角層内において、細胞同士の間でスポンジみたいな役割をして水や油分をしっかり抱き込んでいる細胞間脂質の一種です。皮膚や毛髪をうるおすためにとても重要な機能を持っています。」のように提言されている模様です。